コラム・新着情報

「偶然」や「たまたま」を見逃さない! ~2月の社長メッセージ~

3月から新しい年度がスタートしました。

今年は17年お世話になったオフィスの奥沢駅ビルが改築工事に入るとのことで2月末に移転してきた池尻大橋の新オフィスでのスタートになりました。

新オフィスがある池尻大橋は桜で有名な目黒川沿いにあります。
またシアトルやミラノなど世界で5番目のスターバックスリザーブロースタリーが近くにあります(毎日凄い行列ですが一見の価値はあります(笑))

今回のメッセージはこの池尻大橋の田中興産ビルに移転を決めたきっかけとなった「不思議な偶然」についてです。

皆さんは生活の中で起きているハッピーなことや不幸な出来事を「偶然」や「たまたま」で済ましてしまっていることが多くないですか?

今回はこの「偶然」がきっかけになりオフィスの移転先を池尻大橋の田中興産ビルに決めたお話しです。

以下社員へ送ったメッセージです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月23日に目黒区東山の目黒川沿いにある田中興産ビルの4階に本社を移転しました(桜の名所です)。
今月のメッセージは、本社オフィスをこの田中興産ビルに決めた理由についてです。
8月の暑い日でした。その日はたまたま会社を早く出たので友人が経営している自由が丘の店でひとりで夕食をして店を出ました。
駅は店を出て左でしたが、買い物を思い出して帰る方向とは逆の方へ歩いて行くと、偶然にも今回オフィスをお借りする田中興産の田中社長とばったり出くわしました。
田中社長から今から知り合いの店に飲みに行くので一緒に行こうと誘われたので、その夜は深夜まで飲んで別れました(田中社長は前の会社に同期入社し、今はアパレル事業と不動産事業を経営してる素晴らしい経営者です)。

そして、これも偶然でしたが彼とは以前からゴルフに行く約束をしていたので、先日自由が丘で偶然会ったのも何かの縁かと思い、ゴルフ場に行くバスの中で本社移転の話したところ、偶然にもビルの4階を空ける予定があるとのことで話がトントン拍子に進みました。

この偶然の連続は、きっと神様がこの池尻大橋の田中興産ビルでしっかり腰を据えてやれば新しい未来が生まれるぞ!とアドバイスを下さったのではないかと思い、迷わずこのビルへの移転を決めました。

皆さん、3月から新年度がスタートします。
そして間もなく新しい年号もスタートします。
新しい年号は新しい時代の幕開けであり、私たちの価値観とは違う出来事もたくさん起きてきます。

このような変化を「偶然」や「たまたま」と考えず、
変化を「必然」と捉えて見逃さないで、
新しい年号にふさわしい物語を
新オフィスでたくさんつくって行きましょう。

一覧へ戻る

Translate »